接客業は本当に大変なのか?

 

今日は仕事をしていて

接客業に携わる方とお話をさせて頂きましたが

 年々サービス業で働く人が減っていると

 おっしゃってました。

確かに自分も接客業をやっていて

スタッフに回るお客様ってあまりいないのが

現状なんですよね!

世間的に、

対応が大変そう。変な人が来たらどうしよう。

めんどくさい。

こんなイメージありませんか?

 

多分皆様が思っているのは

働いている人全てではありませんが

大半が間違っている事だと思います。

 

小学生の時、初詣に行く時に

必ず寄るスーパーがあり

何故か分かりませんが

自分が休みの時に働いている人が居るからこそ

こうやって毎年来れるんだなって思ってました。

仮に人々が皆土日休みだとしましょう。

コンビニ、スーパーなど

身近でいつも利用しているお店などが

営業していない事になります。

正直、想像もしないですよね!

でも、そうやって世間的には

やりたくないと思われる仕事でも

やりがいはたくさんあって

そのおかげで休みがより楽しく

充実したものになるのではと考えています。

 

飲食店では接客が凄く大切な物になり

その接客一つで次に来て頂けるか

決まる場合も多々あります。

もちろん楽しんで帰って頂きたい。

美味しい、雰囲気が好き、活気あって良い。

なんでもいいんです。好んでまた次回

迷った時の候補の一つにでもなっていれば

それは凄く良い接客と言えます。

そうする為にももちろん様々な角度から

センサーを張り巡らせて

気を使わせないようスタッフは気を使います。

お金を払って商品を提供するのは

当たり前ですよね。

お金が高くなればなるほど

良い商品を提供するのも当たり前ですよね。

でも金額関係なく接客が良いか悪いかによって

心が満たさせるか満たされ無いか

ホスピタリティとゆう面では大きく違います。

心遣いをするのは簡単ではないのかもしれません。

ですがこれを少しでも出来れば

お客様は大変喜んで帰られます。

自分がお店で飲食したら

美味しかったって気持ちよく帰りたい。

自分がお店で話したかったら

お酒でも飲みながらお話ししたい。

十人十色ですがそのお客様にあった接客の仕方が

必ずあります。

これを出来た時、鳥肌がたつくらい嬉しいんです。

簡単なこと出来ても感動は薄い。

十人十色で大変だからこそより

やりがいがあって楽しいんです。

 

接客業は大変です!

難しいです!

でもその代わり色々なやり方を試せたり

自分のスタイルが見えていきます。

やりがいを味わうと大変だと思っていた事が

そうでも無くなるのです。

 

迷っている方いたら是非

チャレンジしてみて下さい。

 

出来る事なら全力でサポートします。

 

何事もやってみなくちゃ分かりません。

達成しないと分からないことも

たくさんあるかもしれません。

 

だからこそたくさん行動しましょう。

 

もっと胸を張れるよう自分も精進します。

 

 

 

 

それではまた次の記事まで!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

サラバ

 

 

 

 

ーーーーーーーーー