絶対に印象を残す方法。普通が一番嫌いだ

 

前回もお話しした通り

居酒屋の店長をやっておりますNaoです。

 

自分は心理学も何も勉強をしていません。

個人的な感覚の意見になりますので

不快に思われる可能性があります。

それを承知の上でお読みください。

 

 

まずはじめに、

人はどうやったら他人に興味を持つのか。

可愛い、かっこいい、背が高いなど

人それぞれ興味がある部分は少しずつ出てきます。

 

それとは反対に嫌な興味もありますよね!

例えば可愛くない、かっこよくない、面白くない。

でもここで終わりなら

一番印象に残りにくい終わり方なのです。

でも何度か可愛くないなと思うことはありませんか?

ああまたあの人うるさいな。しつこいな。

でもこれってどこかで記憶されていませんか?

 

もちろん好きな事を覚えるのは

好きだからですよね。

でも嫌いな事覚えているのは何故でしょう。

嫌いとゆう印象があるからではありませんか?

 

マイナスなイメージでも人の印象に残る事は

悪い事だと思っていません。

もちろん法に触れない程度ですが。

 

飲食店を営業するにあたって

お客様を覚えなければならない。

そしてお客様に覚えてもらわなければならない。

 

自分が覚えようと思えば

自分はお客様を覚えられます。

ですが覚えてもらうことは簡単ではありませんよね。

一ヶ月に一度しか訪れない場合もありますし

二ヶ月に一度かもしれません。

それでも覚えてくれているお客様は

自分の何かしらの印象があるからです。

 

自分の中で普通。この言葉を出す時は

基本的に覚えていません。

ですが好きや嫌いと言ったものは覚えています。

 

だからこそたくさん話して覚えてもらう事に

力を入れています。

良くも悪くも印象に残りますし

悪い場合でも0ではありませんから

良くなる場合も大いにあるわけです。

 

これは掛け算と似ていますね。

0をかけなければ

プラスにもマイナスにもなれる。

ところが0をかけた瞬間ゼロにしかならない。

普通が一番興味無いんです。

一番記憶に残りにくいのです。

 

嫌いでも良いから

気持ちをゼロよりも少し動いた場合

プラスにも持っていけると確信しています。

持っていけるかは自分の行動次第で決まりますし

人は少しでも気持ちがブレた瞬間

良い方にも悪い方にも動きやすくなります。

振り幅が大きいためより印象に残る事でしょう。

 

例えば失恋した時、

声を掛けられると少しその人が

優しいやカッコいい、又は可愛いと

思う時ありませんか?

少し落ち込んだ時気持ちがマイナスにブレています。

ここに普段はなんとも思わない人でも

声を掛けてくれたら人間嬉しいものです。

マイナスからのプラスは

心理的にも印象に残りますし

何より心がブレ始めたら

どっちにでも動きやすいとゆう事ですね。

 

この心理を使ってより相手に印象を残しましょう。

友達の友達、自分の人脈を

上手く広げて行ければ出来ない事は無い。

覚えて頂くのは

簡単な事ではありません。

ただ、その心がけをする事。

それだけでこれからの自分は

間違いなく今までよりも大きい人脈が出来ている

でしょう。

 

自分にとって普通とは

一番興味無い。

覚えてないよ。

なんでもいいや。

 

普通は個人差もありますし

覚えなくていいやって思ってるって感じがして

好きではありません。

 

本当に個人的な意見ではありますが

この記事によって

何かしらアクションを起こせる人が

1人でもいたら幸いです。

 

頑張りましょう!!!

 

 

またまた熱くなってしまいました!

 

今日もこの辺で!

 

 

ではまた次の記事まで!!!!

 

サラバ

 

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 

https://mobile.twitter.com/Nao1911blog

 

是非Twitterもチェックしてみて下さい。