ネガティブからポジティブ。そしてバイトから店長。

 

自分は今年22歳。

五年前すごい良い転機があった。

あの頃はまだバイトをころころして

定職もなく、ただお金を稼ぐそれだけ。

時給をもらいいかにサボれるか。

それしか考えていなかった。

ただ人員不足になるにつれて

準社員とゆう一般的には

月給制にならないかとお話を頂いた。

 

もちろんあの頃の自分にとっては

大金の月給だった。

二つ返事で了承したのは良かったけれども

サボりに徹することは変わらない。

今思うと物凄く要らない人材だった。

 

ところがある日、サンドイッチを作って

提供する前に落としてしまった。

やってしまった。素直に謝ろうとしたその時。

お店の3番手であるバイトリーダーの方が

店長に一言。

「すみません、サンドイッチ落としちゃって」

「次からは気をつけます」

 

店長は大丈夫。次から気をつけてとの事で

そのミスはバイトリーダーのミスになってしまった。

ただありがたいと思った。

けどそれと同時にこんな大人の人が居るのか。

そんな大人の人になりたい。

もちろんその時の自分がミスを報告していたら

酷く怒られていたであろう。

でもバイトリーダーがかばってくれた。

そんな素敵な人の側で仕事を出来る、

この人から沢山盗むべきだとも思った。

反省すると同時にやる気が一気に沸いた瞬間。

今でも忘れない。

それからの事、自分は相手の気持ちを

考えを若い自分なりに理解しようとして

逆転の発想になった。

 

月給制。ならそのお金より働こう。

もっともっと動いてお店のためになろう。

そう考えた。

そんなこんなで一ヶ月過ごしていた頃。

 

 

 

また。

 

またやってしまった。

今度はコーヒーを淹れていたら

コーヒーをこぼしてしまった。

すると店長が社長であるオーナーに一言。

「すみません、コーヒーこぼしてしまいました」

「次から気をつけます」

なんと店長も庇ってくれたのです。

店長や、バイトリーダーは

自分のミスにすれば円滑に事が済む。

その上で自分にしっかり教える事を

徹底していたのです。

仕事面だけではなく、

人との付き合い方。

プライベートの事まで相談に乗っていただき

ますます大人に憧れを持った。

そしてそんな人達みたいになりたいと思った。

 

この2人が居なかったら

今の自分は絶対に居ないと断言できる。

 

この出来事があったからこそ

仕事に向き合えるようになった。

そしてなによりポジティブになれた。

ちなみにここの店長には

あの時、何も勝てなかった。

何をしても何をやっても勝てなかったのを

覚えている。

でもそれが最高にワクワクさせてくれた。

何をやっても何を考えても

マイナスにしか捉えなかった自分の17年間。

全てポジティブに考えられるようになりました。

こんな考えになれたのも

お二人のおかげです。

人生の転機の一つです。

感謝してもしきれないほど。

ここに勤められて良かったと心の底から

思いました。

それからとゆうもの、仕事だけは

真剣に向き合ってきました。

もちろんポジティブさもあり

向上心しか無いため

空回りする事も沢山ありましたし

まだまだ大人ではありませんが

憧れの店長とゆう役職に着けました。

もちろん店長業務もたくさんあり

余裕があるとゆうわけでもありませんが

このような記事に出来ているので

少し時間の使い方が上手くなったのかも知れません。

 

指示される側、ずっと育ててもらってきた側。

これからは指示する側。育てる側。

相手の事を思いやる、それを第一に

飲食を盛り上げられればと思って居ます。

 

文章ばかり読みにくい、目が疲れる等

様々な意見あるとは思いますが

こうゆうスタンスなので

興味がある方は是非他の記事も読んでみてください。

 

俺は熱い人間です。

 

それではまた次の記事まで!!!

 

 

 

ーーーーーーーーーー

https://mobile.twitter.com/Nao1911blog

 

Twitterも是非フォローお願い致します!!