これはただの雑記ブログだ

 

最初はなんのために始めたか

それはもちろん副業としてブログをやろうと

本腰をいれたからだ

 

でも全員に見やすく

全員に見られたくてやってはいなかった

 

だから目次も画像もない

字ばかりのブログ

 

殺風景かもしれないが

この雑さでも伝わればそれでいい

 

ここでいきなりの宣言をする

 

飲食業界は

今後徐々に縮小する

 

これは間違いない。

もちろん色々な生活の変化

新型コロナウイルスの影響ももちろんある

 

具体的になにが変わったかそれは

働き方や生活の変化

 

今までテレワークなど目にもしない会社が

次々にリモートワークを開始。

 

もちろんコロナは関係なく飲食する人はいるだろう

けどこれだけじゃまだまだ終わらないんだ

 

次にHACCP法

これは衛生管理などをしっかりやっていますよ

と記録する様なものだ

すごく簡素化してしまうと

今までは記録に残さないような物まで

ちゃんと記録に残して何か問題があった時に

ちゃんとやっていましたよと

問題を処理する為にスムーズに

情報を流せる

確かにちゃんとやるべき所だ

 

さらにレジ袋の有料化

そして冷蔵庫などのフロンガス規制

 

もう詳しくは説明しないが

これらの影響によって

通常業務が大幅に増加する

 

肉体労働とも言われる接客業

もちろん雇用的にはブラックな雇用が多い中

このように沢山の問題が出てきてしまうと

雇われの人からしたらたまったものでは無いだろう

 

もちろん個人店こそ

右左分からないからこそ

全て調べあげ全て進行させなくてはならない

 

飲食に携わって約8年

本当に生きづらくなったものだ

 

スキマ産業はとっくに終わった

 

もう本当に特化した者しか

特化したお店でしか生き残れないだろう

 

俺は今後飲食から離れるつもりだが

飲食業界の今後はとても楽しみだ