機械に頼りたくない。人にこだわる理由!

 

はじめに、

コーヒーをハンドドリップでいれる理由を

お話しします。

 

なぜ手でいれるコーヒーにこだわるのか。

何故ならエスプレッソなどのマシンは

基本的に味が一定で

もちろん抽出量も変わらない。

でもその日の気分や気温気候によって

味の感じ方は人それぞれではありませんか?

 

もちろんその前に辛味の強い物を食べて入れば

もちろん舌は鈍くなりますし

お話さえすればそこに合わせられるのが

人間が出すハンドドリップなのでは無いか。

そう考えました。

これはコーヒーに限らず

今、機械でできない事はたくさんあります。

だからこそ人の手が必要になります。

人に対応出来るのは人なのではありませんか?

感覚で何かを作れる職人が必要なのは

機械では出来ない作業なのではありませんか?

 

もちろん機械が優れていないとゆうわけでは

ありません。

 

ただメンテナンスなどを考えると

一定が必要な部分は機械で。

人に対応や提供する物は人の手で。

 

でもその先に心遣いとゆうものがあります。

これはきっと人でないと汲み取れない部分も

ありますし、十人十色だからこそ人の手が

活躍するんだと思います。

 

友人の1人に自動車の整備士が居ます。

仕事を辞めようか悩んで居ましたが

きっとこの記事を読んで

心変わりするでしょう。

 

全ては人の手から始まった。

お金を頂く以上それ相応の

対応や品物を提供するのは当たり前ですが

その先まで対応出来るのが人間だと思います。

 

機械などに頼る事も大切ですが

自分で出来るものは自分でやりたいですね!

 

全て機械で良ければきっと

今、機械が働いているでしょう。

でも予算や対応出来ない部分があり

それを実現するのは難しいからこそ

人の価値が高まると思います。

 

国籍など関係なく人は皆素晴らしいと考えます!

 

 

 

 

それではまた次の記事まで!!!

 

 

サラバ

 

 

ーーーーーーーーーー

 

https://mobile.twitter.com/Nao1911blog

 

 

Twitterも是非チェックして下さい!